« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

柱建て

017

今日は天気も良く、まさに小春日和ですね。

そして大安である今日F様邸の柱を建てました\(^o^)/

やっぱり柱があると感じが出てきますよね。

もう雪がふらなきゃいいのですが、あと何回かドカ雪降りますよね?

|ω・)村建仕様では基礎に換気口付けないのでないのがわかりますか?

土台と基礎の間に気密パッキンを噛ませているので、基礎の内部に外気が入らない仕組みにしているんですよ。

だっていくら床下に断熱材を入れたって、外気がバンバン入ってきたら寒いですよね。

床が少しひんやりするのは断熱が十分でないから、ひんやりするんですよ。

村建仕様では、外気が入らないので床も寒くないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまにか突破

いや~((w´ω`w))

いつのまにか気づいたら1万アクセス突破してましたね。

これからも続けてブログかいていきたいと思います。

皆さんで村建ブログ支えていただければ幸いです。

応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台敷き

015

今日からF様邸の土台敷きです(v^ー゜)ヤッタネ!!

朝一番からプレカットが搬入されました。

今日は、土台敷き・大引き・1階柱までです。( ^ω^)おっおっおっ

天気もよくいい感じですなモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

ちなみに足場の状態も

016

こんな感じで、いつでも建てれる準備が整っています。

月曜日からバンバン進んでいきますよ~(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造見学開始

ついに海老川町の現場が建て込みになります。

3月2日よりクレーンを使っての建て込みになりますので、構造がみれます。

完成してしまうと隠れてしまう部分なのですが、皆さん確認してみてください。

基礎・柱・梁・断熱材・サッシ・・・と、どの部材もお見せして自慢できるくらいの部材です。

3月末位には隠れてしまいますので、お見逃しなくhappy01

ご連絡いただけますと、より詳しい説明ができるかと思いますのでTEL又はmailにてscissors

ちなみにホームページにも更新してますのでよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄化槽設置

014

今日はF様邸の浄化槽が設置されました。

土地柄なのか、掘ると結構水が沸いて大変でしたが無事に終了(A;´・ω・)アセアセ

明日から、足場を架けて建て込みの準備です。

いよいよ来週には建物の全容が見えてきますよ。楽しみですねぇ(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北かるた大会

090221_152050_m

先日の下北かるたの様子です。

各校代表の子供達、気合が入っていましたね( ̄○ ̄;)!

本当に真剣に取り組んでいたので、審判やるのも必死でした。

子供達の反射神経ってほんとうにすごいなと思いました。

44枚の中から1枚を見つけるんですから、相当な集中力ですねhappy01

今年の優勝校は第二田名部小学校でした。オメデト~(*^ー゚)bグッジョブ!!

カルタを通じて下北の歴史と文化を学べるんですから、続けて欲しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ

_10

今日は夕方からN様の打ち合わせです。

早ければ来週には工事にとりかかれますからねhappy01楽しみです。

新築と違って工事の進み方が違うので始まる前にある程度決めておきたいんですよね。

住んでるんですから、外壁がないままに、できないですよね

設備工事からはじまり、外壁、建て方、水廻りと・・・・

結構長い工期になる予定です。

近くの方は変わり具合を見てくださいね。特に今回の外壁は・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ビフォーアフターの展示会ができるくらい全てが様変わりしますので。

少し村建カラーをだしながら(・_・)エッ....?

明日はいよいよ「下北かるた大会」です。

初参加・初審判で緊張ぎみです。皆さんお手柔らかに。ねっ(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと異様?

013

みた感じじゃ何かわかりませんよね(・_・)エッ....?

F様邸の基礎ですよ!

シートで養生しているんですよ。

外は寒くても意外と中は暖かいんですよ。

基礎の為にしっかりと養生してコンクリを打設しているんです。

雪国ならではの光景かも知れませんねι(´Д`υ)アセアセ

今日は基礎の立ち上がりのコンクリを打つ前準備って感じですね。

もうすぐ、建て方が始まり建物の全容が見えてきますので楽しみにしてくださいね。

お天気がいいように・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は朝から雪snowが降り続いてますね・・・

よりによって今日から積もるとは(;´д`)トホホ…

今日は月曜なので6時から10時まで学校なんですよねφ(・ω・ )メモメモ

行きもそうですが、帰りは12時過ぎそうなのでツルツルになりますなdown

運転に気をつけて行ってきますrvcar

そういえば、先日(土曜日)で祖父・祖母の忌明けがすみました。

皆様には大変お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JIO

012

今日はF様邸の基礎配筋検査でした。

まぁ、いつもながらの合格なんですがねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こうして第三者が検査してると安心しますよね。しかも、来るまで誰が来るか判らない・・・

検査官が変わると見るところも微妙に違うので新鮮ですよねhappy01

強風のなかお疲れ様でした。天気はいいのですが風typhoonがすごいですよね。

F様邸のそばのごみ小屋が倒れてましたもんねΣ(゚д゚lll)アブナッ !

・・・

・・

今日は世間でいうバレンタインデーですねweepはいdown

こうして一人パソコンに向かっているのも寂しいですな(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のエコカラット

011

小さくてわかりづらいですかね・・・(´;ω;`)ウウ

一応、エコカラットです。

よーく見ると真ん中にミッキーがいるのが分かりますかね?

ミッキーの柄とドームボーダーを組み合わせた形になっています。

ちなみに貼った場所はトイレです。

壁のアクセントに良くないですか?

他にもくまのプーさんとかもありますので、部屋のインテリア・アクセントにエコカラットを!

私も考えがまとまったら、リビングに大きく貼りますのでお楽しみに( ^ω^ )

最近少しずつエコカラットの輪が広がってきたかな( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコカラット

009

エコカラット貼ってきちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

むつ市内の某ビジネスホテルなのですが、いい感じになりました。

クロス貼りのときより、高級感がかなり出ましたねhappy01

続々と各部屋に貼っていければいいのですが・・・

今回は試しに一部屋ということです。はいpaper

まぁこの部屋はこれで臭い等はしなくなりますね。壁一面貼りましたので。

一部屋の消臭効果としては十分な面積をはりましたから(○゜ε゜○)ノ~~

明日には効果が実感できるとおもいますよcatface

インテリアとして、消臭・調湿建材として皆さん使ってみないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリダンシート

008

今日のF様邸はアリダンシートの敷きこみ作業です。

アリダンシートは基礎の下から白アリから守ってくれる優れものです!

かつ、防湿シートの変わりにもなりますので、ちょっとお徳感があるんですhappy01

むつ市内では、やっているところはまだ少ないかも(v^ー゜)ヤッタネ!!

このシートはビニールの中に薬剤が入っているので、環境にも優しいんですよscissors

今日は、シート張りが終わり捨てコンを打設するところまで行きましたので明日から墨出して鉄筋の組み立てが始まります。

うーん順調ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北かるた

みなさん知ってますか?

むつ青年会議所の事業のひとつで毎年開催しているのですが去年からメンバーになり・・・

今年は審判として参加することになりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

Σ( ゜Д゜)ハッ!

かるたのルールって・・・

2月の21日に開催なので、おさらいを・・・φ(・ω・ )メモメモ

下北人として少しでも他の地域にPRしていきたいですねぇhappy01

地元の子供達が地元のことを知るいい機会になりますからね。

思えばずっと、むつに住んでいながらあまり知らないのかも知れませんね(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎮物

今日はF様邸に鎮め物を埋めてきましたhappy01

015

そもそも、鎮物とは・・・

鎮物は忌物(斎物)とも称して、鉄板によって作られた人形(ひちがた)や刀、楯・矛・鏡、また

石やガラスの玉、氏神様の境内の清浄な砂か小石、五色の幣串や祭典で神籬として用いた

榊の芯など数々のものがあてられ、その土地に埋納されます。

 鎮物に人形が用いられることは、建築や築堰等の難工事にあたり、土地や川の神々を鎮

めるためおこなわれていた人柱の儀礼が形式化したもので、また刀などの武具や鏡・玉は

御神宝として、砂や小石、幣串・ 神籬の芯はそれぞれ神霊の宿るものとして考えられていた

ことによるものなのです。

だから、箱の中には上記のようなものが入っているんですよ!!

013

これは、電柱から電線を引き込む菅ですね。マイ電柱建てた時に使います。

012

今日のF様邸です。今日は、砕石を敷き詰めて床を作っています。

寒い中お疲れ様です(._.)アリガト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまりました

007

F様邸ついに着工ですΣ( ゜Д゜)ハッ!

天気にも恵まれ朝からガンガン掘っていますscissorsこの天気が続けばいいのですがね。

来週には鉄筋を組み始めてJIO(第三者機関)による検査となります。

家を支える大事な基礎ですからね。

随時、現場を通りかかったら見てくださいね。

我が社は見ても恥ずかしくない物ばかり使っていますで自信をもって見せれますhappy01

今日は掘って終了って感じですかね(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森へ

今日は水曜日なので青森へGO!

先週は不幸事があって行けなかったので久しぶりな感じが・・・

てか、昨日ぐっすり睡眠とったのですが疲れが全く抜けないです。はい。

今週中はきっと疲れが抜けないでしょうね(´;ω;`)ウウ・・・

往復4時間の長旅です。疲れが残ってる僕にはキツイです。

まぁ、資格のためにがんばって行ってきます( ^ω^ )

後5ヶ月しかないですからねぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコカラット

今日からようやく仕事に復活できました(=゜ω゜)ノぃょぅ

さっそく、お仕事ι(´Д`υ)アセアセ

んでもって、エコカラットを正式に貼る了解いただきました。

さっそく発注かけたので今週中には届くはずscissors

来週には工事に入れます( ^ω^ )

臭いに困っているってことでしたので、まずは一部屋happy01

工事が終わりましたらブログに載せますね(* ̄0 ̄)ノ

必ず期待通りの消臭効果が期待できるはずですよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しばらくでした

しばらくブログお休みしてました・・・

身内の不幸がありまして、バタバタしてましたが無事に初七日を迎えることができました。

また、通夜・葬儀に参列してくださいました方には深く御礼申し上げます。

明日より会社もブログも今まで通りに可動しますので、よろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »