« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

集計結果

今月の村建ブログへのアクセス集計です。みなさんがどのようにしてブログにたどり着いたかのデータです。

1位村建ハウジング

2位村建ハウジング

3位㈱村建

4位木搾液・枯山水・むらけんハウジング

でした。ちなみに8割の方がヤフーでの検索でしたね。

少しづつ、村建ハウジングの名前が知れ渡ってきましたかねhappy02

明日からは6月です。がんばっていきましょう。

・・・・・しかし、この寒さは何なんですかねdash

flairそーいえば、6月から火災警報器が義務ですのでまだ購入されてない方は取り付けに行きますので取り付けましょうね!取り付け込み1個3980円(込み)ですのでpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ

ついにホームページ作成の機会を得ましたshine

今は、写真集めとかでまだ先になりますが何とか来月中には会社のホームページを立ち上げたいです。

これで、さらに一人前の会社に一歩近づいた感じがしますよhappy01どんどん会社のPRのために様々な事をやっていきますので注意してみてくださいね。

昨日はGW以来の休みでしたscissorsだから関根漁港にて釣り三昧です。

かなりの強風で立っているのもやっとで、靴が風で飛ばされるくらいの風でしたが小さくても6枚のカレイが釣れましたよfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ

みなさんエコなことしてますか?

我が社では遠くないとこ以外は自転車移動です。これが意外と早いshine信号にぶつからないですし、駐車場や車を止めるところを探さなくていいため意外と便利ですよflair

ガソリンが高いですし、もう少しすれば170円になるんじゃないですかねgawkしかも、我が愛車はハイオクなのでお財布が・・・。

エコな自転車移動でチーム体脂肪-6%(笑)へへっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の・・・

Photo 晩御飯ですscissors

今日は手抜きらしくピザで終了です。

ピザはおいしいですよねhappy02昔、ピザ屋にバイトしていたときがあるので意外とうるさいですよ。

配達から生地を作ることまでやっていたので、楽しかったですね。はいpaperまた時給もよかったので・・・。

ピザといえばタバスコflair私、辛いの好きなんですよねhappy01

昔はタバスコ一本飲んだり、激辛カレーばかり食べてました。意味もなくタバスコ飲みましたね。次の日ある部分が大変でしたけどhappy02まぁ、若気のいたりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り地

008_2 今日売り地の看板を立ててきました。

むつ市仲町です。100坪 700万円 南西の角地です。

もちろん角地なので日当たりは良好ですよ。sun

なかなか条件が良い土地なので、期待が持てますね。ここに村建の家が建つと思うとうれしくてたまりません。

皆さん是非見に行ってくださいね。

しかし、今日はあいにくの雨rainで運動会が中止になってしまい残念でしたね。来週は晴れて運動会日和になるように今からお祈りしておきますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい仲間

007 新しい仲間です。わかりますか?

とうもろこしですhappy02

近所のおばちゃんにもらったので、植えてみました。

カラスに食べられないように、がんばって実にしますよgood日に日に成長していくのが楽しいですね。今年は順調に成長しているので豊作が期待できますが、これからの時期は虫との闘いが待っています。

完全無農薬のため、すぐに虫が食べにくるんですよcrying

とりあえず我が家では木搾液を薄めて農薬の代わりにつかって虫対策をとってます。

また大きくなったらブログにのせますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近・・・

なんだかな~(あとうかい)

最近振り返ってみれば

朝・起床

日中・仕事

夜・酒を飲んで就寝

たまにある休日・畑仕事

う~ん・・・。変化がないsadなんかマズイ気がしてきました。

独身街道まっしぐら!!

・・・

・・・

まぁ、これも人生しかたがないdashそのうち・・・

・・・

ないかcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎

今日は基礎について語りますかgood

家を支える大事な基礎sign03基礎巾が12cm以上なければいけない理由ってわかりますか?

そもそも鉄筋は錆びて酸性に、鉄筋を囲むコンクリートはアルカリ性なんです。鉄筋の周りにコンクリートがあるおかげで中和されて鉄筋の錆が進行しない原理になっているのです。scissors

なぜ12cm必要かといいますと鉄筋に対して片面で最低6cmコンクリートが被っていないといけなく両面で考えると6cm+6cmで12cmになるんです。

そう考えると最低でも12cmの基礎巾が必要になるんです。じゃ、なんで15cmとかの基礎巾があるのかといいますと。長く持たせるためですし、12cmですと100%鉄筋が真ん中にこないとまずいですよねgawkmm単位のずれが許されなくなってきますdash

一般的にコンクリートの中の鉄筋が中性化されなくなるのが

巾12cmで36年

巾15cmで93年

っていわれてるんですよ。たまにはまじめに書いてみました。それではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村建農園

    006003

004

005

村建農園です。だいぶ大きくなりましたshine小松菜・春菊・チンゲン菜は食べれるくらいおおきくなってきましたよ。

キャベツと人参とえだ豆はようやく芽がでてきたって感じですね。これからの成長が楽しみです。収穫したえだ豆でビールを一杯beer楽しみですね~happy01

一応、すべて種から完全無農薬をポリシーで育てているんですが、失敗も多々weep

モロヘイヤくんがなかなか芽を出してくれないんですよねcrying

がんばってイロイロ育ててみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一周年

一周年
今日は同級生のお店の一周年記念です。同じくらいの時期に立ち上げた仲間に乾杯です。今日は早く帰ります。前は気付いたら朝6時だったので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii

002

えへへscissorsえへへhappy01

ついに・・・

届きました

wiisです。

すみません皆さんもらっちゃいました。しかも新品ですbleah

今日からやりまくります。マリオカートを・・・

事務所においておきますので遊びに来てくださいね。

今日は徹夜だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ

001

いよいよ着工の段取りがつきましたscissors大変長らくお待たせいたしました。

地盤調査やデポの関係でお待たせしてしまいましたが、模型のような形にすぐになりますからね。どちらも素敵な外観になりますので楽しみにしていてくださいね。

今日リフォーム決めてくださったS様ありがとうございます。何日か不便かけますがすばらしい仕上がりにしますので楽しみにしていてくださいね。

今日は携帯で写真見れていますでしょうか?A様coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ

パソコン?カメラ?の設定が悪いのか携帯で画像がみれなくなっていますね。

皆さんに御迷惑をおかけしております。

どうすれば治るのか教えていただきたいです・・・。

誰か助けてくださいdash

携帯だと画像が重くてひらけないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御契約

001

今日はS様との御契約をいただく日です。ありがとうございます。

いままでは、机上の打ち合わせでしたが着工して形にするにあたりまだまだ決める作業がありますので、協力して良い家を造りあげていきましょうね。

これから末永く、お子さんの代、お孫さんの代までお付き合いしていける関係を築きあげていけるよう精進しながらがんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。

まずは、地鎮祭と融資ですねflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Photo

我が家の庭です。家造りでは結構後回しにされてしまう庭ですが、家を引き立ててくれるのは庭なんですよねflair

予算とか様々なことで同時にはできないかもしれませんが、庭のことも考えておいてくださいね。ちなみに我が家は庭のテーマは和です。石と杭で造った簡単なものですが・・・。

皆さん家を建てたら是非、庭を造ろうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅計画

5月にはいり、市内でも結構住宅が着工してきましたねhappy02

今日は少しまじめに・・・

住宅計画をするにあたり大事な3本の柱があります。

・資金計画

・建物

・土地

この3つだけなんですよね。ただし、この3つがひとつでも欠ければ住宅計画は成り立ちません。

計画するにあたりトータルで計画していかないとどこかで行き詰るんです。過去の経験上flairそこで登場するのが私たちのような住宅屋さんなんですよね。

営業されてしつこいとか、押し売りされるんじゃないかとか心配に思われるかもしれませんが、それはメーカーの人たちだけですので安心してください。

気軽に御相談いただければ親身に対応しますので。これから定期的に相談会も開催しますのでちらっとよってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事再開

4日間のGWが終わってしまいました。

皆さんはゆっくり休めましたか?

早速、今日は八戸で試験でした。暖かいですねsun途中、横浜町の菜の花のじゅうたんもみれてなかなか良いドライブでした。

flair試験の結果はといいますと・・・、たぶん大丈夫でしょう

4日前から勉強をはじめてので多少不安はありますが・・・

そんなこんなでお盆まで全力でまたお仕事がんばらさせていただきます。

今日はもう疲れましたので、これにてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生

002  003

ようやく、村舘農園に芽が生えてきました。左の写真はオクラの芽です。きれいな花を咲かせて実を付けるんですよね。楽しみですhappy01

右の写真はアスパラ君です。もう、少しづつ食べているのですが、肥料が少ないのか実が細いんですよね。ひょろひょろのアスパラですが、おいしくいただいています。

明日からGWで会社が休みになるので、がんばって残りの作物も植えてしまいたいと思います。連休は天気がよくて本当によかったですよね。僕は行く所もなく、相手もいなく一人寂しく畑仕事ですが・・・crying

皆さんは楽しい連休にしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »