« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

デポ

Depo 協定工務店になりました。・・・意味不明ですよね(笑)

フランチャイズではないですよ。ロイヤリティ払うの勿体ないですから。

じゃ、なに?・・・簡単に説明できないです。詳しくは後ほど。

昨日は午後にハウスデポの説明会。夜は新年会兼懇親会。

忙しい中、平日に皆さん集まっていただき大変ありがたいです。お疲れ様でした。

久しぶりに遅くまで呑みましたね。帰ったら3時でした。でも、今年一年みんなで笑って仕

事できるようにがんばろうと思う一日でしたね。こんな駆け出しの会社とお付き合いして頂

き感謝感激です。明日は東京です。展示会がビックサイトでやるんです。各メーカーが新

商品を発表するんです。楽しみです。皆さんに新しい提案をするいい勉強になります。

いろんなものを吸収してきますね。

しかし眠いzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査

037 3回目の検査です。当然一発合格です。残す所後一回になりました。

最後に完成した状態をみて終了です。最近では当たり前になった検査で

すが、やはり第三者の機関が検査するとお客さんにとっても安心ですよ

ね。○○偽装が増えているこの時代ですので、どの業界も外部機関の検査をすることで

安心感を与えられると思うんですよね。自社検査だけではいつか限界がくるはずです。

さあ、明日から外壁張りです。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村犬

036 隠れ社員です。!!

村建ハウジングの犬、その名も「村犬」

村建と村犬を掛けただけです・・・。すいません。

本名は「ブン」です。シーズーの4歳、♂です。ちょー臆病です。吠えないです。野菜とかを

炒める音ですらビビッています。誰に似たのであろうか。

それでもがんばってお仕事してくれています。お子さんが来たときなんかは子供の遊び相

手になってくれるので、人手の少ない我が社は大助かりです。本当に吠えないから怖がる

お子さんが少ないんですよね。動きは犬のくせに猫みたいですし。まぁ、こんな可愛い

社員もいますので、遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく「夢」です。

みなさん子供の頃の夢って何でしたか?

私は玄関のある家に住むことでした。・・・・!理解できないですよね(笑)

親が建材屋を商売していて、大きな倉庫の中に小さく居住空間がある形態の生活だった

ので5メートルもあるシャッターを開けて外にでる感じなんです。だから玄関らしい玄関が

なかったのであります。寒いですよ~!!家の中でも物が凍るんですから!

あの生活から27年目にして夢が叶いようやく玄関のある生活をしております。独身で建て

たので一人ぼっちなんですがね。シクシク・・・。

次の夢にむかって、がむしゃらに働くだけですね!

次の夢はむつ市一番の会社に育て上げていくことです。皆さん応援お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーバリア

030 室内の光景です。断熱材の上に光って見えるのが気密フィルムです。オ

ール電化なら当たり前にやりますし、気密住宅にするには必ずやらなけ

ればいけません。K様はオール電化でないですが、オール電化仕様のつく

りになっていますので半端なく暖かいですよ。今日は比較的暖かかったですが、明日から

またしばれますね。皆さん風邪にはご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに・・・

026 外壁を張る準備がはじまりました。もう少しで外観が披露できます。K様

もう少しだけお待ちくださいね。下準備が一番大事ですので。あと1ヶ月も

すれば、いいところまで完成してしまいます。春が来るころに大切な住ま

いもお引渡しできます。このまま気を抜かずにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村建ジャンパー

Photo 作りました。村建ジャンパーです。(見えづらいかもしれませんが)基本は

スーツなんですが現場に行くときは必要なんですよね。動きやすいし、多

少汚れても作業着と思えば気にならないですからね。我が社は営業兼現

場監督兼設計の一人三役こなさないとだめなんです。その分現場に行ったりするので作

りました。これが私の理想のスタイルでした。一人で全部できれば打ち合わせミスが少なく

なりますし、いちいち設計だの工務に確認する時間が浮きますし営業にとっても楽なんで

すよ。まぁミスしたときは自分が悪いので言い訳もできませんが、その分集中できるんで

すよね。 できたばかりの会社ですから人をたくさん雇えないのが本音なんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断熱工事

021

寒さの極みですね!!昨日早掛のところの温度計が大変なことになっていましたよ。なんと「マイナス13度」すごいです。

 さてK様邸の断熱工事です。早いですね(><)高性能グラスウールを 

使用しております。なんと次世代省エネ基準をクリアできるんですよ。値段も少々・・・。た

だ、せっかくの新築なので寒い家を建てては、もともこもありません。結構暖かいですよ。

024ユニットバスの施工も終わり。だんだんと中身が見えてきました。楽しみで

すね。ご近所の方は見学会まで少々お待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

躯体検査

今日は躯体検査でした。見事一発合格!さすがです。フラット35の中間検査も合格。

当たり前です。我が社は見えなくなるところにお金をかけているのですから。検査員にも

言われました「ここまでかけなくても検査は合格できますよ」

・・・でも心配だからきっちりやっちゃうんですよね。そこまでやらないと皆さんに安心して

暮らせる家を提供できないですからね。ちなみにフラット35は我が社で取り扱いしてます

のでご利用になりたい方は是非我が社へ!住宅屋さんがローン商品を取り扱ってると楽

ですよね。夜中でも日曜でも申し込みできるのですから。よろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シロアリ

015 シロアリ処理です。大切な我が家をシロアリなんかに食べられちゃもった

いないですよね。温暖化の影響か、寒い北国でも最近は増えてきている

ようです。みなさん家の周りを今一度調べてみてください!羽蟻の羽だけ

がある場合は要注意ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模型

014_3 画像はK様邸の模型です。商談のときに造った模型です。建てた後にイ

メージと違わないように必ず造るようにしています。実際2次元の平面より

3次元の模型の方がわかりやすいですよね。村建ハウジングはこれから

もお客様にとってわかりやすい家造りのお話をしていきますのでよろしくお願いいたしま

す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棟札

013 皆さん何かわかりますか?

棟札です。地鎮祭のときに神社から頂くもので屋根ができたら付けるもの

です。K様の家を末永く見守って欲しいものです。

時期的に成人式・センター試験の時期になってきましたね。懐かしい思い出です。もう10

年前の話ですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調です

006007  外回りが終了です。サッシが付き、雪の心配はなくなりまし

た。大切な家を預かっているのですから、私たちもこれで

ひとまず安心です。あっという間に外観が出来上がってし

まいましたね。これから中の工事です。寒い中大工さんお疲れ様です。

最近あっという間に一日が終わってしまいます。新年から忙しくて忙しくて毎日充実してい

ます。最近インフルエンザが流行っていますので皆さん体を大事にしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小物

005 事務所にある小物です。(なんとなく・・・)ブックエンドと温度計です。ブッ

クエンドは一目ぼれして衝動買いしてしまいました。家を建てるのも同じよ

うな原理なんですよね。欲しいと思ったときに計画して建てる!これが家

の買い方だと思うのですが。まぁ色んな考え方がありますので・・・。

004さてK様邸です。昨日からだいぶ家の形になってきました。今日には屋根

まで行ってしまいそうです。楽しみにしていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして

Photo あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

新年早々建て方です。8時からのはじまりで1時間であっというまにできま

した。今日であらかた進んでしまいます。さすがスーパー大工さんです。

こっちの段取りがかっつきません。今年はガンガン邁進していきます。村建ハウジングを

今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »